2014年7月9日水曜日

バンド活動 昭和歌謡


一昨年、あれよあれよと結成されたオヤジバンドの活動が何となく続いている。いっちょまえにボーカリストぶっている私だが、同士であるギタリスト2名の優しさと憐れみのおかげで継続中である。


今年は秋頃ライブを行う予定だったが、諸般の事情で12月初旬になりそうだ。現在、会場を物色中だが、アットホームな集まりにしたいのでドームとかアリーナは候補から外している。

今年は、わがバンドのリーダーが掛け持ちで参加しているロックバンドとの二部構成を検討している。その前座?が終わった後に我々のアコースティックバンドが登場することになりそうだ。

後半2曲ぐらいはロックバンドと融合して、めくるめくエンターティナーの世界?を繰り広げようと企んでいる。



まあ、一度も具体的な打ち合わせも合同練習もしていない今だからこそ、そういう勝手なことをホザいていられる。


先日、我らのバンド専用のプライベートスタジオで練習を再開した。数ヶ月ぶりである。

池袋のビル一棟まるごと使用しているスタジオである。

なんのことはない。私の勤める会社のビルを誰もいない日曜日に使っているだけだ。

曲目も早くも固まりつつある。意表を突いた昭和歌謡のアコギアレンジをいくつか予定している。今後しっかり練習しないとなるまい。

さてさて、昭和歌謡といえば、最近私がちょくちょく顔を出している某飲み屋のことを書きたい。

小綺麗で食べ物も美味しく、接客がまともだから客層も落ち着いた大人が多い。こういう店ってありそうで無いから嬉しい。

先日、カウンターに佇み、この店のどこが居心地が良いのか、酔っ払う前に冷静に分析してみた。

そして気付いた。驚異的にベタな昭和歌謡ばかり流れるBGMがその秘密である。妙に年齢層の高い客層もそれが理由かもしれない。

流れていた曲があまりにインパクトたっぷりだったのでついついメモしてみた。

欧陽菲菲「雨の御堂筋」、堀江淳「メモリーグラス」、クリスタルキング「大都会」、桜田淳子「追いかけてヨコハマ」、ゴダイゴ「ビューティフルネーム」である。

どうだ!って感じである。正直、鳥肌モノである。なんとまあ渋い選曲だろう。

ビミョーなタイミングでアイドル歌謡も盛り込まれるところがニクい。

そうこうしているうち、キャンディーズの歌声が聞こえてきた。通好みの「内気なあいつ」である。メジャーな曲ではないが、キャンディーズの最高傑作(私的に・・・)である。

https://www.youtube.com/watch?v=DxKrm4Upi-w

音楽の効用って凄い。蘭ちゃんの愛しい歌声のおかげで芋焼酎がいつもより百倍ぐらい美味しく感じる。

その後は、岸田智史「君の朝」、研ナオコ「カモメはカモメ」、堺正章「さらば恋人」なんかがドンドン流れてくる。

40代半ば以降の人だったら絶対に涙チョチョぎれモードになっちゃうような選曲である。

時折、冗談というか、オチャラケというか、有線放送の選曲者が絶対に悪ふざけで選んだであろうシュールな曲も流れてくる。


能瀬慶子の「アテンションプリーズ」をご存じだろうか。ホリプロが大々的に売り出したものの、その音程の乱れっぷりで伝説となった元アイドルの曲である。

どうぞお聞きください!

https://www.youtube.com/watch?v=ePlY4pThQ-k

実はこの曲、わが敬愛するハマショーこと浜田省吾師匠がまだ売れていなかった頃にバイト感覚?で作曲を担当した。

キンキキッズの「ガラスの少年」が山下達郎の作品だったり、かつてのアイドル・光GENJIの曲はASKA(シャブの人)が作っていたり、薬師丸ひろ子には竹内まりやが楽曲提供していたり、有名なコラボは数多い。

そんな音楽事情にあって、「ハマショー&能瀬慶子」という組み合わせを知る人は少ない。ハマショー師匠にとって、隠したい過去なんだろうか。

さてさて、そんな昭和歌謡飲み屋?でマッタリ楽しく飲みながら、もっとも衝撃的だったのが太川陽介の「ルイルイ」である。


いまや漫画の蛭子さんとディープなバス旅行に出かけるテレビ番組で大人気の太川陽介のデビュー曲である。

当時、西城秀樹や郷ひろみが天下を取っていた中で、さっそうと登場した太川陽介。まだ小学生だった私がしっかり記憶しているのだから、かなりの人気者だったはずだ。

いまじゃ、バス路線図を巧みに分析するオッサンになったが、35年ぐらい前はバリバリのアイドルだった。

どうぞお聞きください!歌は1分半ぐらいから始まります。金縛りにあいます。。。

https://www.youtube.com/watch?v=OBTCXNd1qSo

なんだか凄い世界である。今じゃ薬物大王の清水健太郎も後ろに突っ立って楽しそうに手拍子している。

今日は、バンド活動にかける私自身の情熱について書こうと思ったのだが、思いっきり脱線してしまった。

2 件のコメント:

ヒロ さんのコメント...

もーにんぐ、もーにん
キミの朝だよ
もーにんぐ、もーにん

小学校のとき、ラジカセで大合唱してました

昭和歌謡!!
今年も楽しみにしてますよ♪

富豪記者 さんのコメント...

ヒロさま

コメント有難うございます!

今年も凝りずにやりますのでよろしくお願いします!