2013年10月23日水曜日

おやじバンド 12月15日


このブログでも何度か書いてきたおやじバンドのライブ日程が決まった。今年は12月15日の日曜日夕方だ。
場所がなかなか決まらずに一時は来年まで延期かと思っていたが、なんとか四谷にあるライブハウスを確保した。人様を招くには悪くない場所だと思う。

昨年はいくつものバンドが順番に出演するライブだったので、何かとアセアセしたが、今回はワンマンライブである。

実に図々しい。

このあたりが「おやじ」の強さである。向こうみずというか、怖いもの知らずである。もう結構な年齢だから怖いものはいっぱい経験してきた。だからこその図々しさだろう。

バンドと言っても大げさなものではなく、メンバーは3人。ピアノとバイオリンと、私がチェロを演奏する。

ウソです。

アコースティックギターが2人、そしてボーカルの私の3人編成である。幼稚園から高校まで同級生だった男がリーダーで、中学、高校の同級生である男がバンマスである。

後者の男は初参加である。音楽性の違い(ウソです)で活動を休止したメンバーの代わりに鳴り物入りで?加入した。

書類審査を経て、筆記試験と実技審査、そして2度に渡る面接を突破して、競争率1倍の難関を突破した。

以前から私とその男は、カラオケスナックに行くと「ザ・ピーナッツ」いや、「ゴスペラーズ」ばりのハモりを連発して、他の客を恐れおののかせて帰らせ、店を貸し切りにして歌いまくってきた実績がある(ウソです)。

ということで今回は絶妙なハーモニーやコーラスを加えた「ハイファイセット」並みの美声をお聴かせするすることになる(大ウソです)。


この画像は練習中のリーダーである。吸いかけのタバコをギターの弦に挟んでピロピロピ~ンと演奏する姿にはシビれる。

とても毎週毎週、お見合いをしている男だとは思えない(少しウソです)。

私も今更ながらギターの練習をしようといつも思うのだが、その理由はただひとつ。弦に吸いかけのタバコを挟んで音楽論をぶちたいからだ。

さてさて、いま必死に練習中だ。演奏曲もほぼ固まってきた。1曲だけネタばらしをすると、「竹内まりあ」の名曲「駅」をオヤジが熱唱する予定である。

バンド名も書きたいところだが、YouTubeに昨年のライブ映像がアップされているので、さすがに小っ恥ずかしいから内緒にしておく。

今更恥ずかしがっても仕方がないが、なんか堂々とあの日の姿をさらす自信がない。だったら2度目のライブなんかやるなボケ!と叱られそうだが御容赦いただきたい。

昨年のライブにはこのブログを読んでくださってる方にも来ていただいた。まったくもって恐縮至極である。

今回はワンマンライブと言うことで集客には力を入れなければならない。もったいつけずにもっと宣伝すべきなのだろうが、まだ尻に火がついていないからウジウジしている。

ライブ日程が決まったのに、スケジュールの関係で、この先3週間以上練習が出来ない。私が今月末に長い旅行に行ってしまうことも理由だ。

私は声を張り上げていればいいだけだから気楽なものだが、あとの二人はそうもいかない。私が自分勝手に指摘したり要請した微妙なアレンジや演奏パターンを固めていかなければならない。大変そうである。

まあ、私もスペインのフラメンコ会場に乗り込んで、飛び入りで「駅」でも熱唱しようかと企んでいる(大ウソです)。

でも、ボローニャ、グラナダ、バルセロナと渡り歩く旅では、きっと課題曲を延々と歌いながら散歩することになるはずだ。

2 件のコメント:

Nami さんのコメント...

こんにちは、
いつも楽しく読んでおります。
ライブ開催決定、おめでとうございます。
ご迷惑でなければ是非うかがわせていただきたいのですが… 
詳細等はどこで入手できますか?

富豪記者 さんのコメント...

Namiさま

コメント有り難うございます!
場所と日程が決まったところで、詳細はまだ決まっていない段階です。

おそらく17時半とか18時頃からです。

詳細が決まりましたら、またここで告知させていただきます!