2013年2月15日金曜日

通販オヤジ


元気で長生きしなければいけない。そのためには足腰を鍛えねばなるまい。

そんな思いを日々強くしている。何をいまさら!みたいな話だが、トチ狂ったわけではない。結構真面目にそう思っている。

今年は水中撮影に励もうと思うので、海の中をイルカのように華麗に泳ぎまくるには足腰を鍛えないといけない。

今のままでは膨らんだフグのような泳ぎっぷりだから困ったものだ。

で、通販オヤジに変身してみた。


女優の草笛光子が宣伝しているレッグマジックとやらをさっそく注文した。足を左右に広げたり閉じたりする器具だ。足にかかる負荷を強める別売りの高さ調節部品まで買った。

まだ試しただけの段階だが、土台部分にくっつけるだけの別売りパーツのおかげで標準仕様よりもグッとキツくなる。

サボらず頑張れば、きっと草笛光子になれそうな気がする。ちょっと違うか。

太ももの内側の筋肉を鍛えるのも大事だが、肝心の歩行運動も強化しようと、足首に巻くアンクルウェイトもネットで注文した。80歳でエベレストだかを目指すプロスキーヤーの三浦雄一郎さんは、日頃から足首に重りを巻いて行動しているそうだ。

私もその方法をパクることにした。25年以上前に沖縄・西表島の民宿で偶然出会った三浦さんは、当時バリバリのオッサンだったのだが、当時まだ学生だった私よりもずっとエネルギッシュな姿だったことを覚えている。

遅ればせながら、50代だったはずのあの頃の三浦さんぐらいの元気中年を目指そうと思う。無理だろうな~。

とか言いながら、商品が来てからまだ試していない。連日寒かったからショートブーツばかり履いているので、なかなかウェイトを装着できない。

そんな言い訳太郎になっているから、ちっともイキイキしないのだろう。反省。


反省ついでに「ツイストステッパー」なるマシンもネット通販で買ってしまった。ハンドルも付いているから酔っぱらっていても出来そうだ。試してみたが、かなり重い。寒風に吹かれながら散歩するより効率的だと思う。

まあ、どれもこれも使わなければ無意味だ。習慣にすることだけをまずは心掛けよう。

それにしてもテレビの通販番組って恐ろしいもので、何気なくボーっと見ているだけで、「買わなければならない!」と思い込まされてしまう。

先日も安室ちゃんの元ダンナ率いるTRFのダンサー三人が開発したというダンスしながらハードに運動が出来るDVDセットを、あとちょっとで買いそうになった。

テレビ画面を前に、踊れもしないダンスに励んでゼーゼー苦しんでいる自分の姿を想像してゲンナリしたのが躊躇した理由だ。

誰も見ていないとはいえ、自分の守護霊とか、誰かの生き霊が見ているかもしれないと思うだけで恥ずかしい。

でも、まだちょっと欲しい気持ちが残っている。今度BSなんかで宣伝番組を見てしまったら買ってしまうかもしれない。


この前の週末、これまた以前に通販番組を見て買ってしまったお手軽掃除機「スイブルスイーパー」を使いながら掃除に励んでいた。

真面目にやり出すと結構億劫なもので、かったるいな~と一休み。ソファにどっかり腰をおろす。つけっぱなしのテレビに映っていたのは「ジャパネットの高田社長」。なにやら甲高い声で叫んでいる。

つい見入ってしまった。。。。。

「あのルンバが今日だけの特別価格!!」とか言ってる。ますます引き寄せられて見入ってしまう掃除がイヤになっていた私。

42800円!」だ。それも結構な数の予備部品がおまけでついてくる。

半年前に興味を持ったルンバだが、8万円ぐらいしていたので断念した。これはきっとお買い得なんだろう。

というわけで、私もルンバの買主ならぬ「飼い主」になってしまった。これまた説明書をまだ読んでおらず、試運転もしていない。きっと使い始めたらイソイソ働くルンバを追って家の中をついて回るのだろう。

運動器具に掃除ロボット。なんだか物欲と呼ぶには物足りない。どうも真面目で堅い商品?だ。こんなものにお金を使ってピーピーしている自分が少し切ない。

で、ついでだからストックが底をつきかけていた葉巻をまとめて注文した。これもネット通販。香港の業者なのだが、キューバ産の上物がかなり安く買えるから重宝している。

今回は60本注文した。セール品や激安盛り合わせパックみたいなものばかり注文した。日本の定価が1本あたり1800円から3000円以上するようなラインナップなのだが、平均すると1本あたり7ドル程度で調達できた。激安である。嬉しい。

でも「7ドル×60本」といえば、結構な金額である。大散財だ。

草笛光子と高田社長が憎い。それにも増してクレジットカードという悪魔みたいなものを開発したヤツが憎い。どんどこ使ってしまう。

困ったもんだ。頑張って稼がねばなるまい。

0 件のコメント: