2010年12月3日金曜日

海老蔵に税金?

それにしてもウザったいのが「海老蔵」のニュースだ。世間知らずの歌舞伎役者とチンピラが酔っぱらったあげくにケンカしただけの話。日本中で大騒ぎする話だろうか。

ノリピーの話題なら覚醒剤事件だからまだわかる。清水健太郎の素晴らしく懲りない逮捕劇のほうがよっぽどニュース性がある。

それよりも秋篠宮殿下相手に「早く座れよ」と暴言をぶった民主党・中井議員のトンチンカンぶりのほうが大事件だろう。

海老蔵騒動はどうこう言っても「酔っぱらったチンピラのケンカ」だ。連日繰り広げられる報道ぶりがつくづくアホらしい。

どっちが先に手を出したとか、全治何カ月だの、嫁さんがオロオロしてるだの、下世話な素材ばかり取り上げられ、連中の「悪さ」を糾弾するような雰囲気が少ない。

おかしな話だ。

報道によると海老蔵と相手側双方が被害届を出したらしい。被害届を出すということは警察が動くという意味である。

端的に言い換えれば「税金が使われる」わけだ。

声を大にしていいたい!

「バカに税金を使うな!」。

考えてみて欲しい。六本木あたりでたむろするチンピラに近づいて、泥酔したあげくボコボコにされた。格好悪いから、さも“事件”に巻き込まれたかのような空気作りのため、警察に被害届を出して、「役者生命を脅かすほど顔に重傷を負った悲劇」を演出しようとするお粗末な魂胆が見え見えだ。

六本木だから麻布警察署だ。被害届を出されたおまわりさんの顔が目に浮かぶ。「クソ忙しいのにいちいちケンカ沙汰を事件にするな、バカ」って感じだろう。

ちなみに、好きで山に入って遭難して捜索されれば、あとから費用を請求される。電車に飛び込んで自殺した人の遺族にだって賠償請求が来る。

水中写真家が本業?である私だって、海で漂流、遭難という事態になれば捜索費用でウン百万円も請求されるのはイヤだから、ちゃんと、それ用の保険に加入している。

すべて自己責任だから仕方のない話だ。

海老蔵のために動いた警察コストは、クドクド言うが、紛れもない税金である。酔っぱらいの自己責任で起きた騒動なんだから、かかった費用はしっかり弁済してもらいたい。

ちゃんと税金を納めているから声を大にして言いたい。

バカに税金を使うな!

0 件のコメント: