2010年8月4日水曜日

夏休み

このブログ、平日は毎日更新していたものを週3回の更新にしてから随分経つ。人間の能力ってダメなもので、週3回になったらなったで、お気軽になった感じはない。

更新頻度が変わったのだから、以前よりも書きためておけそうなものだが、それができない。つくづく不思議だ。

一応、1~2回分はストックしてあるのだが、ちょっと油断すると在庫切れだ。3回分のストックがあったとしても1週間しかもたない。

夏休みを取ったら即アウトだ。実に不甲斐ない。

ちなみに記者稼業の常識のひとつが、原稿締切りについての認識だ。一般的な日本語解釈なら、締切りとは「その日までに書きあげる」という意味。ところが、我々の感覚だと、締切りは“その日に書く”という意味になる。

締切りが3日後だろうと2週間後だろうと、はたまた半年後であろうと、結局、締切日に慌てふためいて書く。

締切りまでの時間がたくさんあろうとなかろうと関係ない。問題なのは締切日として指定された日がどんな日なのかということ。その日が多忙なら、遙か以前に依頼された原稿でも書けないという理屈だ。

実に愚かな話だ。それって人としてどうなのかと思う。

ということで、原稿を書きためられなかったので、多分来週まで更新をお休みします。

また来週よろしくお願いします。

0 件のコメント: