2010年3月8日月曜日

邪道は美味しい

邪道などというと大げさだが、普段食べているジャンルのものに一ひねり加えるだけで妙に嬉しくなることがある。

お寿司屋さんの突出しがウマかったら、軍艦巻きのネタにして握りで食べるといった程度の一ひねりだ。

私にとってこのパターンの代表が「ツナ軍艦」だ。高田馬場・鮨源で一定の周期で作られている突き出し用のツナサラダが主役。寿司ネタとしては、本来邪道なんだろうが、ウマいんだからしょうがない。

本マグロなど極上のマグロを二次利用したツナだからマズいはずがない。いつもコンモリと盛ってもらってチョロッと醤油を垂らしてペロリだ。

先日は、ホタテの身やヒモ、キモなんかを混ぜ合わせてマヨ風味にした突出しが出たので、懲りずに軍艦巻きで食べた。お土産として持ち帰ったほど。

こちらのお店では、生きた車海老でエビフライを作ってもらったり、クジラで竜田揚げを頼んだり、ホッキ貝をバター焼にしてもらったりとアレコレとわがままオーダーをしている。

先日は、厚岸の小ぶりなカキをバター焼にしてもらった。生で食べられるカキをバター焼で堪能するわけだから贅沢だ。

カキから滲み出たエキスがバターと混ざり合う。そんな極上の“残り汁”が小皿に浮かんでいる。

飲み干したい、なめ回したい感覚で睨んでいたら、優しい板さんが即席リゾットにしてくれた。

残り汁に寿司飯を投入して、ちょっと炙ってくれた。そりゃウマいはずだ。カキの旨味エキスとバターのコク、ほんのり酸味のシャリ、ちょこっと焦げた風味がミックスされる。邪道バンザイだ!

この日、邪道ついでに海苔の変わりに脂ののったサーモンで“イクラ親子軍艦”を作ってもらった。回転寿司的な見た目だが、それぞれの素材が上等だとさすがにウマい。
邪道バンザイだ。

邪道というほどではないが、ウニもちょっとひねってみた。ミョウバンのない極上の甘~いウニがあったので、バクバク食べたいが、健康を考えるとそうもいかない。

1貫だけで我慢したのだが、シャリをほんの少しにしてもらって、ウニだけはアンバランスなほどに盛ってもらった。

ウマい寿司は、ネタとシャリのバランスが合っていることが絶対条件というのが一般常識だ。そんなことは百も承知だが、上等なウニやイクラだったら、あえて常識なんてけっ飛ばしたくなる。

口中に広がるウニ、ウニ、ウニ。思い出したかのように時たまシャリの存在を感じる。おまけみたいなシャリがアクセントになってウニを引き立たせる。邪道バンザイだ。

最後はスーパーカッパ巻きだ。邪道というにはおとなしい組み合わせだが、普通のカッパ巻きにすりゴマをヤケクソのように投入するのがスーパーの由来だ。

電動擂りゴマ機がないと作れない一品だ。ひと言で言って気が狂ったぐらいゴマを投入する。キュウリが口の中で主役にならないようにゴマだらけにする。

口の中が大げさではなくモゴモゴするぐらいの感じだ。正直変な食べ物だと思う。でも無性にこれが食べたくなる時が私にはある。

いっぱい噛んでいるとゴマだんごを食べているかのような錯覚すらある。最後の一品に最適だ。

以前は、気が狂ったかのように辛いかんぴょうわさび巻きをシメに食べることが多かったが、最近は涙腺がゆるくなったので食べていない。

あれもあれで最高なのだが、あまりにワサビが効いていると、一瞬にして酔いが覚めてしまう。寿司デートの後に、酔ったままでは上手くいかない行為を予定している時にはオススメだ。

話がそれた。結局、どんな世界でも一ひねりは大事でしょう。

0 件のコメント: