2009年10月29日木曜日

インターネット葉巻

どうもコンピュータは苦手で。。。などと言い続けてもう20年以上が経つ。実際に苦手だ。分からないことだらけ。

会社で困ったことがあっても、誰かが教えてくれる。だから覚えない。ワードの書式設定ですらチョット時間がかかる。情けない。

そんな私でもインターネットの世界は人並み程度には分かる。やはり必要に応じて使っているうちに分かるようになったんだろう。

とはいえ、SNSとかになると苦手虫が顔を出す。ツイッターとか言われてもサッパリだ。

ネットの恩恵で一番大きいのが葉巻の購入だろう。葉巻、とくにキューバ産なんてものは本来余裕がなければ手を出さないほうがいいのだが、ネット取引のお陰でケチケチ購入できている。

先日、職場に50本ほど届いた。最近は小ぶりなサイズも好きになった。1週間に2~3本というペースならともかく、最近は1日2~3本という日もあるので、ついつい気軽に30分ぐらいで楽しめるサイズに目が行く。

ちょっと多すぎる。


「Partagas Short」や「 Ramon Allones Small Club Coronas」、「 San Cristobal El Principe」あたりがクセもなく気軽にプカプカできる。

最近使っている香港の葉巻販売業者は、色々な意味で余計な気配りも充実。だいたい差出人の氏名が私の家族のような表記になっている。

名字は私と同じなのだが、下の名前は「ジューン」だ。このジューンちゃんからの小包がくるとウキウキする。

さてさて、ネットの世界で葉巻やシガー関連で検索してみると、想像以上に葉巻を深―い趣味にしている御仁が結構存在する。

私ごときの安売り商品を買いだめしているノンポリオヤジだと決してシガーマニアとは呼んでもらえないような世界だ。

まあそれはそれで仕方ない。「ほどほど」のほうがいい。でも「深―い人々」の情報は非常に参考になるし、そういう人々のブログを覗くと発見もあったりして楽しい。

そういえば、私が小、中、高校と通った学校の卒業生限定でmixiと同じスタイルのサイトがある。もっぱら閲覧専門だったのだが、その中でシガー愛好家のコミュニティがあったので、つい参加してみた。


やはり同窓生が経営する原宿の有名なシガーバーを会場に11月にはオフ会があるらしい。ほとんど面識がないメンバーばかり。共通項は同じ学校の出身と葉巻好きという部分だけ。

あまり社交的なタイプではない私だが、その2点の共通項があれば結構楽しめそうな気がする。

0 件のコメント: