2009年10月21日水曜日

珍味の季節

あっと言う間に珍味の季節がやってきた。珍味スター達が不在になり始めた初夏が昨日のような気がする。最近どうも時間が早く過ぎる。

10月が誕生月なので、毎年10月に血液検査、内視鏡検査など一通りのチェックをしている。今年はまだ予約していない。そろそろ尿酸値の現在値を把握しておかないと寒い季節の珍味合戦が心配だ。

ダイエットのせいで体重こそ減ったものの、このところ珍味を舐めて空腹をしのいでいるので、いろんな数値がまずいことになっていそうだ。

カラスミと白子。まだ10月だが充分に美味しい逸品が出回り始めている。白子はおでんにして食べた。おでんスープとともに味わう白子のマッタリ感は実に官能的だ。

カラスミは少しあぶるのが定番みたいだが、あぶらずにレアでかじるとネットリ感が強くてこれまたエロティックだ。

そういえば、10月の初めにアンキモも初物を食べた。冬のスター達を今から堪能していたら健康には悪いんだろう。今年は夏場も珍味を良く食べた気がする。毛ガニのミソを舐めまくって、魚卵系、塩辛類も食べまくった。

こういう事を続けているのは、ゆるやかな自殺に該当するのだろうか。

上の画像は2点とも実にセクシー。私にとってはグラビアアイドルの画像より確実に興奮する。

画像ついでに最近食べた変わった珍味も載せておこう。

イカの印籠漬けとでも呼ぼうか、スルメイカの塩辛だ。ワタの濃厚さプラス身の歯ごたえが抜群。見ているだけでヨダレが出てくる。

こちらはカキの塩辛。カキの風味が残っていながら味わいは純粋に塩辛。酒飲みにとっては、まさに“抱かれてもいい”って感じだ。

こんなスター達を前にダイエット中の私は、焼酎かハイボールばかり飲んでいる。日本酒のカロリーを気にしてのムダな?抵抗だ。

でも焼酎を4合近く呑むのなら、日本酒を2合と決めて呑んだほうが良さそうだ。そう思っているのだが、実行できていない。バカみたいだ。

うーん旨い冷酒が呑みたい。

0 件のコメント: