2009年10月15日木曜日

鶏肉に助けてもらう

懲りずにダイエット話を書く。1か月ちょっとで一応9キロぐらい体重が減った。結構快適だ。

とはいえ、見た目の変化はあまりない。先日も娘の運動会で写真に収まったのだが、それまでと変わらない私が写っていた。

分母が分母だけに9キロぐらいの調整では大きな変化はないのだろう。でも、きつかった服が楽になったことはスーツを新調せずに済むという点で私の財布に貢献度大。

カニダイエットをさんざん書いてきたが、今日のテーマは鶏肉。なかでも主役はササミ。ダイエットしていない時でも上等なササミを半ナマで食べている私だ。友好関係にあるササミに世話になっている。

近所の焼鳥屋ではダイエット中、ササミばかり食べる。といってもそんなにストイックなものではない。充分に楽しい。

ササミばかりといっても、少しは幸せ感に浸りたいため、画像のように極上の白レバを刺身で食べたり、レア気味にあぶってポン酢で食べる。

ダイエット中は、こういう珍味系を大事に大事につまみながら、ササミで腹を満たす作戦だ。

定番がササミにとろろをドバッとかけた一品。醤油とわさびで味わう。素直にウマい。とろろが多ければ多いほどウマい。

ネバネバ系はアッチにも良い素材だ。最近弱々しくなってので、ダイエットに関係なく食べ続けないといけない。

ササミ料理ではもうひとつ欠かせないのがキムチ和え。半ナマぐらいのササミと酸味の強いキムチをミックスして味わう。葉っぱしかないキムチのはかない感じが、ササミを投入することで立派な噛みごたえを生む。

とろろやキムチと混ぜ合わせるササミメニューなら家庭でも簡単に作れる。薬味のネギやアサツキの量を加減したりしてオリジナル度を高めると結構楽しい。

鶏肉なんてものは、皮さえ外してしまえば低カロリーな食品だ。要は皮にすごいカロリーがあるわけで、本当はわざわざササミを選ばなくても、皮を取った胸肉とかでも充分ヘルシーではある。

人づてに教わった鶏肉ダイエット法を今回自宅で何度か実践した。皮を外した胸肉を単純に結構な時間茹でる。水気を切って、あとはサラダドレッシングでも何でもつけて味わう。実に簡単。

ポイントは安いブロイラーの鶏肉を使うこと。高価な地鶏系で試すとなぜだか肉質が固くなりすぎてダメ。

私の場合、ソバつゆをお湯で割り、大量の薬味と共に「ゆで鶏」を味わう。鳥南蛮ソバを食べているような錯覚が嬉しい。

ササミでも何度かやってみた。悪くはないがササミ自体が嫌いな人にはバサついた食感が寂しいだろう。味わいの点ではさすがに胸肉だ。

カニと鶏、そして数々の珍味様達にに助けてもらっている私のダイエット。どの地点をゴールにしようか思案中だ。早く終了しないと痛風の危険性も無視できない。

実は当初考えていた体重目標はクリアしているのだが、変な色気というか、妙に楽しくなってきて、もうちょっと減らそうと思っている。

ダイエット終了とともにドカ食い、バカ食いがスタートするわけだから、落とせるところまで落としてみよう。

多分、今月中は続行だ。ちょっと楽しい。やはりMみたいだ・・・。

2 件のコメント:

rinrin さんのコメント...

9kgも減量なさって凄いです!!
健康を気にする肝内臓甲殻類ファンに勇気を与えるさすが会長様様(*^_^*)

お嫌いでなければ鶏軟骨もお勧めです。
カロリーはささみの半分でコリコリ満足感がありますし、アチラの方には効かないのですがコラーゲンたっぷりでお肌つやつやになります♪

会長様も10月にお誕生日なのでしょうか…同じです❤

富豪記者 さんのコメント...

rinrinさま

お誕生日、10月でしたか。
お互い「十月十日組」ですね。。。
年末年始にアンナことされて誕生したわけですね! 
親近感!

ナンコツ、確かに最近はまってます。
店によってはナンコツについた鶏肉が多過ぎて、それはそれでありがたいのですが、ダイエットに逆行してるようで困ります。。。