2009年10月7日水曜日

新婚旅行

また新婚旅行がしたい。

いきなりだが、最近は長期の旅行に行く機会が減ったので、つくづく昔の大名旅行を懐かしむことが多い。

新婚旅行はわずかに2回しか行ったことがない。大手を振っての長期休暇だ。長い人生でたった2回では無念だ。

かつて勘の鋭い友人には、「新婚旅行のために結婚したんだろ?」と図星の指摘を受けたこともあるほど新婚旅行好きな私だ。もう10年以上も新婚旅行に行ってないと思うと精神的に病んでしまいそうだ。

1回目の時は、まだまだ今みたいな不況風もなく、まだまだ職場の戦線離脱もしやすかった15年以上も前のこと。バブルは終わっていたが、どことなくその名残もあったような記憶がある。

当時、カリブ海の水中撮影にはまっていた関係もあって、相手の希望など耳に入れずに新婚旅行名目でカリブ海に長い滞在をした。

ジャマイカ、コスメル、ホンジュラスの3カ所滞在。コスメル、ホンジュラスでは、ひたすら新婦さんを放置して潜水三昧。一応ジャマイカでは高級リゾートまったりタイムを過ごしたが、あとは水中にいた。

土日と別に10日間も休みをもらって、それをゴールデンウィークにくっつけたので、1か月位休業していたようなもの。
いい時代だった。

2度目は、さすがにもっと短かったが、半月以上も旅に出た。それまでカリブ海遠征はアメリカ大陸に近いエリアばかり行ってたので、この時は南米寄りのカリブ海リゾートを攻めに行った。

ただし、この時は相手の強いリクエストに抗しきれず、企んでいたカリブ2カ所滞在を断念するハメになった。

この時、相手を甘やかして譲ってしまったことが今現在の私の境遇と関係しているのかもしれない。

相手の希望はイタリア。普通なら「カリブ海VSイタリア」では決着がつかないのだろうが、こっちも必死だ。インターネットを使いこなす前だったので分厚い電話帳みたいな国際航空時刻表を取り寄せ研究した。

「イタリアとカリブ、両方とも行っちまおう」。その結論は案外簡単に出た。アメリカ経由でカリブに入り、その後、カリブからオランダ行き直行便を見つけ、乗り継いでイタリアに行った。そしてイタリアから帰国。

地球儀で見ると、文字通り地球を1週していた。われながらビックリ。地球は狭いぜ!とか言ったりして浮かれていた。

でも実際に思ったよりスムーズだった。今より10才以上も若かったので体力もあったのだろう。気温差、時差は相当ひどかったが、やはり遊んでる時のパワーって凄いと思う。

最近、誕生日を迎え、間違いなく半分以上は寿命を消化したことを痛感している。ヘタをすると人生の3分の2は終わっているかも知れない。だから必然的にああいう大胆な旅行はいまから実行する気にはならない。やはり無理して行っておいて良かった。

今、時間とお金の両方が有り余っていても、あまり移動しないでドンヨリした時間の使い方をするような気がする。

最近、ダイビング旅行の構想を練っていても、以前行ったことがある場所とか、外国なのに温泉みたいな露天風呂があるホテルとか、日本人スタッフがいるダイビングショップなんかをついつい選択基準にしている。

行先を考えるときに悩むポイントが若い時とはまるで違ってきた。情けないことだが、それが現実だろう。まあそういう変化こそ楽しかったりするのだが。

近々、ちょこっと沖縄に行ってくる予定だ。目的は新しい撮影機材のチェックだが、その一方で、カニ好きオヤジとして別な楽しみを企んでいたりする。

ヤシガニだ。以前何かの本で読んで以来、一度その味を体験したいと思っている。沖縄でも簡単にはありつけないようだが、カニミソがすこぶるウマいらしい。

プロのカニダイエッターとしてぜひ賞味してみないといけないだろう。今日の画像はネット上からの無断転用です。スイマセン。

こういう余計な楽しみも追加で企めるから中年生活は非常に楽しい。

でも、また新婚旅行にも行きたい・・・。

0 件のコメント: