2009年10月2日金曜日

わがままダイエット2

昨日書き殴ったわがままダイエットの続きを書きたい。ストイックに体重を落とすほうが手っ取り早いのだろうが、私はボクサーではない。酒も呑みたい。酒にはウマいつまみが欠かせない。

基本はこの三段論法?だ。

やはり魚介類系はダイエットに都合がよい。カウンターでお好みで注文するスタイルも全体の分量をコントロールできて有難い。

さすがに脂ののった魚も少しは食べたい。そんな時も「ちょっとだけ頂戴」などとわがままが言える。写真は戻りガツオ。ギラギラ光るニクい奴だ。これだけの量なら食べてもバチは当たるまい。無性にウマかった。

土瓶蒸しも有難い一品だ。熱いからグビグビワシワシ食べたり飲んだりできない。大口開けて頬ばるという行為を避けることがダイエットの基本だ。その点、熱いものは最適だ。

具だって太るようなものは無い。だし汁をグビグビ飲むせいで少しは腹がふくれる気もする。松茸のお陰でなんとなく贅沢した気分にもなれる。ダイエット中は、みみっちい気分に陥りがちだからこういう高級素材は精神衛生上大事だ。

高級素材という意味でも低カロリーという意味でも私を満足させるのがカニだが、専門店では、どうしてもコース料理を注文することが多い。揚げ物が入っていないコースを頼むようにしているが、どうしても最後にカニ寿司とかがついてくる。

ダイエットの天敵である炭水化物だ。私の大好物もまた炭水化物だ。ひと口も食べずに残すぐらいの意志の強さはあるが、それじゃあ面白くない。

カニ寿司といってもたいていは、薄っぺらいカニ身がのった小さめの押し寿司だ。それまで食べてきたカニ自体のカロリーが低いのだから1個か2個は食べるようにしている。

ここからがポイントだ。せっかく少しだけ食べるのだから、スペシャルバージョンに変身させる。私の場合、たいていは食事の最後まで上の画像のようなエロティックスペシャルを残してある。

毛ガニのミソと身をあえたものだ。これをつまみにダラダラと呑んでいるわけだ。このスペシャルな残り物を例のカニ寿司の上にドヒャアとトッピングすれば完成だ。

シャリとのバランスなどはどうでもいい。スペシャル毛ガニミソあえ寿司は口の中が勃起するほど興奮する。

普段なら漫然とシメのご飯ものを大量摂取してしまう私だが、ダイエット中は、最後の一品を精魂込めて?選ぶ。

最近は、お寿司屋さんでも1貫か2貫しか食べずに終了している。それしか食べない場合のネタの選別は生半可なことでは決められない。バカみたいだが結構悩む。

今の時期限定の自然の恵みが生イクラだ。わずか1貫しか食べないと決めた夜、シャリを少なめにこんなものをつくってもらう。煮キリを少しだけ垂らして食べる。究極のハラコ飯だ。

食べる前にしばし眺める。「これは小皿ではなくどんぶりだ。オレが食べるのはイクラ丼大盛りだ!」と涼しい顔して心の中で叫ぶ。

そしてかっこむ。どんぶりのはずが秒殺で無くなってしまった。。。

最近、こんなことばかりしている。

数年前、Sだと思っていた自分のM性に気付いた。ダイエットを楽しむという行為そのものがM性の最たるもののように思えてきた。

0 件のコメント: