2009年4月28日火曜日

サウニストとしての日々


私の書斎兼寝室にサウナがやってきてからもうすぐ1か月。ラッキーなことに全然飽きない。飽きちゃったら分割払いが悲しいだけなので、お気に入りアイテムになった事に正直ホッとしている。

たいして広くない自分の部屋にしか置けなかったことで、どうなることかと思っていたが、結局は自室だからこそ頻繁に使っていられる。

スイッチを入れてから20分ぐらいは予熱時間が必要だ。サウナ設置場所が普段行かない部屋だったら、スイッチを入れに行く作業自体が結構おっくうだったと思う。

楽天をフル活用していろんな小物も買った。普通のバスタオルを敷いておけばコト足りるサウナ室内にも、ちゃんとそれっぽいサウナマットを購入。

堅い木の座り心地を改善するため、エアークッションも購入。もともとは介護用品で床ずれ防止のための商品。ビニール製で専用布カバーもあり、サウナ用にも流用できそうなので寸法を調べたところ、ほとんどドンピシャ。迷わず購入。結果OK。座り心地がフワフワになった。

小さい棚も付けてみた。ボケ防止にニギニギする強い弾力のゴム製グリップや、足指広げグッズなんかをぽんと置いておける。自分で設置したというちっぽけなこだわりが私を幸せな気分にする。

遠赤外線サウナは発汗するまで少し時間がかかるが、本や雑誌を持ち込めるマイサウナだから退屈には感じない。汗が出始めてからもせいぜい65度程度の室温なので、息苦しくもなく長時間入っていられる。

30~40分は平気だ。一度休憩してから改めて20分ぐらい入るのがいつものパターンになりつつある。おかげで最近肌の調子が良い。さすってくれたり、頬を埋めてくれるいい人がいないのがつくづくもったいない・・。

高温サウナではない点を甘く見て、先日、泥酔状態でサウナタイムに突入。これは危険だ。目が回って気分が悪くなった。

温泉宿や街のサウナには、目立つように非常ボタンが付いているが、マイサウナには当然そんな気の効いた装置はない。これって考えてみるとちょっと怖い。

もう充分にオジサンである私が、深夜サウナで倒れても、寝静まった家族は気付かないだろう。裸で倒れる私、朝まで放置される、発見時には干物のような死体。

そんな死に方だけは避けたい。

2 件のコメント:

rinrin さんのコメント...

富豪記者様

made in myサウナから育まれたすべすべになったお肌に頬を寄せてくれる美女は沢山いらっしゃるでしょうに…♪

失礼極まりない事を承知で申し上げますと、サウナで緊急事態になられて、それがマスコミに取り沙汰された時に「自宅のサウナで発見された」とい記事に世間は「おお~自宅にサウナを作れる程の立派な方だったのだな!!」という羨望の眼差しで追悼の意を表す筈です。
冗談ではございましたが、くれぐれもお酒の後などは気をつけて下さいませ!

富豪記者 さんのコメント...

確かに行き倒れとか、樹海で見つかったというより、「自宅サウナで遺体で発見』ってなんか格好いいかも。。。

ごろんと横になれるようなサウナを設置できる家に住めるようがんばろうと思う日々です。。。