2008年4月7日月曜日

ヘルニアンな私

1年以上前から不調だった腰の具合が相変わらずすっきりしないので、先日、真剣に調べてみた。MRIを初体験して、出た答えは「椎間板ヘルニア」。

半年ほど前にレントゲン検査で異常なしと言われたことを、担当医に言ったところ「あんなものは被爆するだけで無駄」とまで言われてしまった。

知り合いのお医者さん達に、検査結果と自分の状況を伝えると、かえってくるアドバイスはまったくバラバラ。放置して様子見ろ派とさっさと手術してしまえ派に分かれる。手術は怖い、しかし放置してると重いタンクを背負う潜水旅行が出来ない。うーん困った。

最先端のレーザー手術は健康保険が使えずにウン十万円もするらしい。お金うんぬんより、効き目のない人も結構いるとかで、なんとも微妙な話だ。来年の確定申告で医療費控除うけられるのだろうか?加入している生保の手術給付金はどんだけ出るのか?思いは尽きない。やるせないモードだ。

この原稿を書いている段階では、専門の高度医療を行う大学病院への紹介状をもらっただけで、まだ本当の専門医の話を聞いていない。さてどんな結論になるのか、「富豪記者ブログ」が「ヘルニア記者ブログ」になってしまうような気がするほど、本人の頭はヘルニア問題が主役になってしまっている。

昨日あたりからは腰の痛みより、左足の一部が自分の思い通りに動かないような気配になってきた。いよいよ怪しい!

今後も折を見てこの問題をレポートしてみたい。

0 件のコメント: