2017年6月23日金曜日

冷やし中華が愛しい


6月も後半だ。アジサイの美しさに目を奪われる季節だが、そんなものより心を動かされるのが冷やし中華である。

冷やし中華は6月から本番だ。8月の真夏になるとチョット飽きてくるので今が一番美味しく感じる。


先日、マツコの知らない世界というテレビ番組で冷やし中華にスポットを当てていた。物凄く真剣に、かつ集中して見てしまった。

どことなく中途半端な存在である冷やし中華を多角的に検証する素晴らしい番組だった。

「グルメ雑誌で特集されない可哀想な存在」、「ラーメンを熱く語る人は大勢いても冷やし中華を語る人はいない」、「冷やし中華マニアが専用ツイッターを開設したのにフォロワーがたった一人だった」等々、実に残念な話が飛び交っていた。

蚊取り線香と並んで「日本の夏」を象徴するはずの食べ物なのに、その冷遇された感じは由々しき問題かもしれない。

確かに「冷やし中華はじめました」と日本中で華々しくポスターやノボリで宣伝する割には、ほんの数ヶ月で世の中から姿を消す。実に不思議だ。
ノボリを立てて宣伝するほどスター級の存在なら一年中用意してある店があってもいい。でも、そんな店はまず見かけない。9月も後半になるとスーパーの棚からも消える。

うどんも蕎麦も一年中“冷やし”状態で食べるのに、冷やし中華は秋になったら誰の話題にものぼらない。この国の謎の一つといっても過言ではない。

夏限定といえばソーメンも同じ境遇だが、何となくそっちは気にならない。明らかに差別だが、個人的に冬にソーメンを食べたいと思わないから仕方がない。


一年中冷やし中華を食べたい私は仕方なくタレ(つゆ)だけ買って、普通のラーメンを冷水でシメて秋も冬も春も食べる。

でも、このタレも夏場に買い占めておかないとスーパーの店頭から消えてしまう。実に困った問題である。

冷やし中華が大好物とはいえ、私の場合、外で食べる機会は滅多に無い。本当は食べたい。でも麺だけを大量に食べたいから、余計な具で騒々しくなっている冷やし中華に嫌悪感を覚える。

キュウリを中華麺に合わせようという発想が気にくわない。トマトも論外。“サラダ感覚”みたいなアザという感じが私は苦手だ。

キンシタマゴもちっとも合わないと思う。クラゲの食感も中華麺とは合わない。チャーシューだって冷たいままだとゴワゴワした感じでイマイチである。

というわけで、個人的には「麺とタレ」がすべてで、それ以外は邪魔者だと思っている。偏った意見でお恥ずかしい・・・。

4年前にこのブログで「具が無い冷やし中華が最高」だと力説した。

http://fugoh-kisya.blogspot.jp/2013/07/blog-post_22.html

基本的に今も同じ考えだが、素っ裸の冷やし中華ばかり食べるのも切ないので、最近は「おかず」と一緒に食べることが増えた。

具材ではない。おかずである。上に載せない。別皿に盛って麺と交互に口に放り込んで味の融合を楽しむ。

豚肉を炒めることが多い。時には生姜焼き、時には帯広豚丼のタレで味付けしたバージョンなどだ。

おろし生姜は冷やし中華の薬味としても意外にイケるから、生姜焼きは「おかず」としても相性が良い。

それ以外には市販の豚の角煮やシュウマイも冷やし中華の相棒としては悪くない。シュウマイの場合、ラー油、酢、醬油で作るタレにビチャビチャ浸しておくと、冷やし中華の酸味と相まって結構ウマい。

牛丼の具もイケる。我が家には湯煎するだけの松屋の冷凍牛丼がストックされているので、時には牛丼の具に紅ショウガをぶりぶり合わせて、冷やし中華とともに楽しむ。紅ショウガつながりで美味しい。

他にも半熟卵やそぼろ肉、コンビーフ、ザーサイ、ツナも合う。ツナの場合、マヨ醬油と和えて冷やし中華にトッピングしたら斬新なウマさを感じた。

調理などせずにスーパーで売っている出来合いのものでも冷やし中華の世界は広がる。今後の私の課題は「カニ」との組み合わせの検証である。

冷やし中華のタレとカニ酢の“親戚っぽい感じ”を考えたら毛ガニ姿盛りをドカンと乗っけた「富豪冷やし中華」は大いにアリだと思う。

いずれにせよ、キュウリやトマト、キンシタマゴという色彩のためだけの具材に支配されている冷やし中華の姿は、私が愛する冷やし中華とは別モノである。

そっちの王道系冷やし中華が標準であり常識だとしたら、声を大にして私は言いたい。

「常識を疑え!」

2017年6月21日水曜日

男酒


男同士で酒を飲む楽しさは「あけっぴろげ」の心地良さに尽きる。もちろん、男飲みといっても仕事飲みや付き合い酒はダメだ。あくまで親しい友人に限った話。

女性と1対1で飲むのも楽しい。でも、男たるもの、女性を前にすればどこか居ずまいを正したり、カッコつけたり下心と闘ったりするので忙しい。

女性が接客してくれる店も楽しい。お世辞の沼にはまって調子に乗れる。この画像は仮面を付けたまま飲まされた銀座の夜の日の一コマだ。ロス疑惑の三浦さんになった気分だった。ちょっと古いか・・・。


一人飲みも楽しい。でも、時々、内向的な酒になっちゃうので、いつもいつも一人酒というのも考え物だ。

そう考えると親しい男の友人と少人数で飲む機会は貴重だ。気を使わず、むき出しのままのバカでいられる。

先日、野郎3名で飲む機会があった。一人は同級生、もう一人は3つ上の母校の先輩だ みんな同じ小、中、高で過ごした。友人が仕事絡みで先輩に講演会の講師を頼んだ関係での一席。ひょんなことで私も参加。

先輩は築地市場の名物男で、豊洲問題では連日テレビに引っ張りだこの御仁。トレードマークのヨットパーカー姿で居並ぶ大物政治家や学者に挟まれて持論を展開している。

この先輩、べらんめえ調の語り口がウリで、水産資源問題から政治問題まで面白おかしく、かつ分かりやすく話すからファンも多い。

前に一緒に飲みに行った際も街行く人から声援を受けていて少し驚いた。先輩のネット番組の中には100万ページビューを突破するものもあるそうで、いつのまにか「文化人」!?である。

先輩は私の兄の同級生だったので、私自身も子どもの頃から可愛がってもらった。少年のままオジサンになったような人だから、難しい顔をしたエラい人々と渡り合っている姿をテレビ越しに見ると不思議な感じがする。

とはいえ、私と私の友人にとっては大昔のままの愉快な先輩である。この日も難しい話をしたのは合計で3分40秒ぐらいだ。あとはひたすらアホバカ話に明け暮れた。


同級生の友人もこれまた愉快な男。15、6歳の頃、お互いに大柄だったので大学生のフリをしてボトルキープとやらをしてみようと怪しげなパブスナックに出かけた。ビビりながら酒を飲み交わした間柄だ。

あれこれ35年経っても、会うたびにその頃と変わり映えのないバカ話に花を咲かせる。きっと死ぬまで同じような話を続けていくのだろう。

我々が背伸びして遊び始めたのは、世の中が「狂乱の’80年代」に突入した頃である。すべてが脳天気だった時代だ。今もついついオチャラケてしまうのは育った時代のせいである。たぶん。

アホバカ連合の中核だった後輩2名を前に、やはりそっち系?だった先輩もかなりハジケてくれた。

後輩としては先輩を前にもっとキリッとしないといけないのに、フヌけた話ばかり。頻繁に先輩にチャチャを入れまくってワイワイゲラゲラ。

一次会は神楽坂の鰻屋さん。ホロ酔いになるにつれワイ談全開状態。いい歳したオジサマ達がしょっちゅう唇に人差し指を押しつけながら小声を促す。

でも、そういうバカっぽいのが楽しい。中年になると多くの男達がかしこまった顔をして訳知り顔でたたずんでいる。なんだかな~って感じだ。

時にはハッチャけてギャハギャハ騒ぐ時間を持つことは大事だ。そういう意味ではこの日の「むき出しワイ談大会」は貴重な時間だったと思う。

その後、近くにある母校の後輩が営む和食屋さんに繰り出し、蕎麦をズルズルかっこむ。相も変わらず、あけっぴろげなバカ話は続いた。

その後、早朝から仕事がある先輩と別れて、旧友と二人で変なスナック。適当に切り上げて帰ろうとしたら、友人から口直しとしてもう一軒誘われた。

で、夜も更けた頃に辿りついたのが神楽坂の芸者さんが営む隠れ家的なバー。着物姿の艶やかなママさんを相手におじさま二人でカウンター。

こういう店を知っているあたりが、アホバカ連合で愚かさを競いあった友人の頼もしさである。

美しい着物美人を前に超絶怒濤のワイ談はさすがに封印する。ある意味、まっとうな社会生活に戻っていくためのリハビリである。

それにしてもよく飲んだ。一人酒に比べれば3倍、女性としっぽり飲む場合の6倍は飲んだ。帰路の記憶がほぼ無い。

あんなに飲んだらゲロッピーになりそうなものだが、翌朝はスッキリ目覚めた。あけっぴろげに楽しく飲めば肝臓も疲れないのかもしれない。

2017年6月19日月曜日

納税するより寄付したい!?


昼飯を食べない1日2食の生活をしていると「朝のドカ食い」は日常茶飯事である。

前の日の晩にしっかり食べていれば別だが、お酒を中心にちょろちょろしたツマミだけで終わった場合、起きた途端に空腹バリバリだ。


そんな時に大活躍するのが冷凍保存している牛丼の具である。大盛りご飯の上に2袋分をドッサリ乗せて特盛り状態で頬張る。

これも「ふるさと納税」のおかげである。静岡県富士宮市に寄付した際にドッサリ送られてきた。

コメもふるさと納税の御礼品である。2合分の真空パックになっている「つや姫」を山形県のいくつかの自治体から頻繁に調達している。


もはや、ふるさと納税の返礼品抜きでは日常生活が成り立たない感じである。

ふるさと納税といえば、各自治体の間でエスカレートしている返礼品競争ばかりが話題になる。

まあ、話題になればなるほど利用者も増えるわけだから、制度をうまく活用する自治体や納税者も自然に増えていくはずだ。結構なことだと思う。

簡単に言えば、自治体に寄付した金額の分だけ自分の納税額から差し引けるわけだから、この仕組みを魅力的に思わない人はいない。

収入が高ければ高いほど相殺できる金額も増えるので、高額納税者であれば尚更メリットは大きくなる。

制度の功罪はさておき、この制度がポピュラーになるに連れ、国民の間で寄付行為への意識が変わってきたことは注目に値する。いわば、ふるさと納税の隠れた功績だ。

日本では税制の制約もあって、寄付文化が育ちにくいと言われてきた。ふるさと納税のように「寄付した分だけ税金から差し引ける」という認識が広まれば、そんなイメージも変わっていくかもしれない。

ちょっと難しくなるが、「所得控除」と「税額控除」の違いである。

課税される収入の部分を少なく見積もってくれるのが所得控除だが、税額控除は、その人の納税額そのものから寄付した金額をそのまま差し引ける。納税者にとっては分かりやすく、かつメリットも大きい。

一昔前までは税額控除の門戸が狭かったこともあって、寄付する意欲につながらないという側面もあったが、ふるさと納税の流行で少しづつ世の中の空気に変化が出ているわけだ。

というわけで、ここからは、ふるさと納税の陰で見落とされがちな「寄附金特別控除」を紹介したい。

大ざっぱに言えば、この制度もかなりの金額を寄付しても、その分は税金から相殺される仕組みだ。

国や自治体、公益社団法人への寄付だけでなく、「認定NPO法人」への寄付も対象。いわば、自分が納めるべき税金の一定割合までなら福祉活動や各種研究資金などに回しても税額控除の恩典が受けられる。

全国に5万あるNPO法人のうち「認定NPO法人」は1千団体に過ぎないのが悩ましいが、内閣府や各自治体が公表している認定法人の一覧を見ると、それこそ多種多様な団体が含まれている。

自分が関心を寄せる分野に協力したいという人はもちろん、税金の使われ方に不満があるような人も、そうした団体への寄付を考えてみることをオススメする。

ちなみに、小規模ながら障害者支援などの福祉活動に真摯に取り組んでいるNPO法人は星の数ほど存在する。

私自身、下の子どもがダウン症だった関係で地道に活動するNPOの存在を知り、また随分とサポートしてもらった。

小規模で地味に活動する団体の多くは「認定NPO法人」ではない。その場合、やはり寄付が集まりにくいのが現実だ。認定のハードルはそれなりに高いらしい。

いずれにせよ、動機はどうあれ「寄付しよう」という機運が高まることで、小規模で目立たない活動を展開するNPOについても今以上の支援が寄せられるようになれば素晴らしいと思う。

2017年6月16日金曜日

コスプレの奥深さ


「あの人の頭はコスプレ」。カツラ愛用者をそう表現した人がいる。うまいことを言うものである。

特殊な格好をすることで違う自分に変身するのがコスプレだ。言ってみれば女性の厚化粧だって顔面コスプレと言えなくもない。

私も数年前までヒゲをはやしていたのだが、あれだって、ワイルドな男を演じてみたいという意味ではコスプレに似た心理だったのかもしれない。

コスプレはコスチュームプレイを省略した和製英語だが、今ではイギリスの辞書にも載っている国際語として認知されているらしい。クールジャパンから生まれた一つの文化だ。


カラオケボックスでも「コスチューム無料貸出し」という案内をよく見かける。世の中のコスプレ浸透度はオジサマ世代が思っている以上に進んでいる。

ラブホテルなんかでもコスプレ衣装レンタルが人気らしい。昔はなかったサービスだ。若い頃にそんなサービスを目にしたら肝心なことを忘れて着せ替え人形状態で遊んでしまったと思う。いや、きっと今でもそうする。

人間誰にだって変身願望はある。大昔に流行した「聖子ちゃんカット」や、その後に流行したアムラーファッションだって、若い女の子が憧れの有名人のようになりたいという変身願望が背景にある。

スーパー大昔の不良少年達のマッシュルームカットだってビートルズのモノマネだ。いわばコスプレに近い感覚だったのだろう。


一般的に男よりも女性のほうがコスプレに熱心である。普段から化粧をして、バラエティー豊かな服を取っ替え引っ替え着用して、髪型も大きく変えられるから、変身すること自体が身近なのだと思う。

私だってヒーロー戦隊モノの衣装を着て街を歩いてみたいが、一歩目を踏み出す勇気がない。

オジサマバンドのライブのステージ衣装でさえ、せいぜいテカテカ光ったシャツを着るぐらいが限界
だった。

やはり女性のほうが「精神世界を解放する」という悦楽を味わうのが得意なんだろうか。コスプレで嬉々としている女性を見るたびに羨ましく感じる。

人間の性格は、その人の置かれている状況や役割、立場などで簡単に変わるらしい。心理学的に実証されているそうだ。

そういう意味では、コスプレによって違う自分を演じることはかなり刺激的だろう。さまざまな抑圧や規制に縛られている「自分」の殻が一瞬でも破れるわけだから結構な快感を味わえるはずだ。

私自身、自分が女だったら絶対にバニーガールの格好をしてウロウロしたいと思う。銀河鉄道999のメーテルにもなってみたい。

以前はコスプレなんて幼稚でくだらないオタクの遊びだと決めつけていたが、酸いも甘いも通り越して枯れ木みたいな今の歳になると、なんとなく理解できるようになってきた。

コスプレ状態の女性を相手にエロ合戦をしたいから言っているわけではない。いや、それはそれでムホムホするから悪くない。でも、そんなことより「一瞬の現実逃避」という行為の効用に強く共感する。

先日もAmazonでフラチな買物をしようとしていたらコスプレ衣装が際限なく表示されたので、じっくりと鑑賞してしまった。

本格的なものから激安のもの、異様にスケベなものも大量に出てきた。つくづく時代の変化を痛感する。

あんなものが手軽に買えちゃうわけだから、世の中のいろんなハードルが低くなっていることも当然だ。

普段、何でもかんでも分かったようなことを言ったり書いたりしているが、世の中まだまだ知らないことが多い。

ここには載せられないヒミツのコスプレ画像集をこっそり眺めながら、今後もいろんな世界を勉強しようと決意している今日このごろである。

2017年6月14日水曜日

熟成肉と熟女と未熟な男


ここ数年、やたらと耳にするようになったのが熟成肉である。アチコチの店でメニューに見かける。

正直、あまり食べたいと思わない。ちゃんとした専門店ならいざ知らず、テキトーな店だと単なる「腐りかけ」が出てくるような不安を感じる。

気づけば私もすっかり「古いタイプの人」である。何となくハヤリものを斜めから見てしまう。

熟成肉についても変な先入観がある。一種の食わず嫌いである。ちゃんとした熟成肉を提供する店の皆様、どうもスイマセン。


某焼肉屋で出された「熟成特選厚切り牛タン」の画像だ。正直、そんなにウマいと思わなかった。良く言えば味が凝縮されている印象も無くは無い。でも、普通の「特選厚切り牛タン」のほうが3段階ぐらい美味しく感じた。

まあ味覚なんてものは気分に影響されるから「ワオ!熟成だ!」と思いながら食べれば極上の逸品に感じる人もいるのだろう。

熟成させることで旨味が強まることは魚を愛してきた日本人なら理解している。鯛などの白身の刺身なんて活け造りで食べたって旨味など無い。半日~1日ぐらい寝かせたほうが遙かに美味しい。

マグロもしかり。大型になればなるほど寝かせた方が旨味が強まるようだから、ただ新鮮さだけを求めるのは正しくない。

さてさて、熟成した肉の話だった。一般的な特徴は寝かせている間に水分などが抜け、1割~2割も重量が減った分、旨味や香りが凝縮されるということ。

確かにそうなのだろうが、もともと上等な肉なら旨味も香りも良い感じだ。あまりエスカレートさせなくてもいいんじゃないの~とつぶやきたくなる。


こっちは熟成ではない普通の肉だ。脂っぽい肉が苦手な私は見ているだけだが、赤い部分は鮮やかに赤く、白い部分はあくまで白くあるべきと思う私にとっては熟成肉の風情より好きだ。

魚の熟成を大歓迎しているんだから肉の熟成にも寛大になるべきだが、どうも「熟成」という言葉尻を変に気にしてしまう。

熟成と名乗ってさえいればウケる。そんなアザとさにも似た雰囲気がちょっと引っかかる。

「美熟女」みたいな言葉のイメージだろうか!?。「美魔女」という表現よりはマシだが、なんだかワザワザ感というか、無理やり感が強いヘンテコな言い回しだ。

新鮮か、熟しているかー。私の場合、このテーマを考えるとつい「そっち方面」、すなわち下ネタに話が脱線してしまう。

女性との一戦を考える場合、新鮮すぎてもダメだし、熟し過ぎも厳しい。具体的に何歳から何歳までを基準にしているかは人それぞれだが、そんなことは相手との相性次第で変化もする。

小出恵介のような「若けりゃなんでもアリ」という男もいる一方で、私の知人のように「45歳以上じゃなきゃ萌えない」という男もいる。

確かに10代を相手にするのは単なる犯罪だし、20代前半だって似たようなものだ。スタートラインはアラサーぐらいか。で、後ろ側は自分と同じ年ぐらいまでだろう。

まあ、そう言いながら自分の年齢がビックリするほどハイペースで加算されてきたので、実際には同年代とのそうした縁は10年以上前から無くなってしまった。

キャンディーズの名曲「年下の男の子」に憧れて10代、20代の頃は年上のオネエサンを追っかけていた日々も今や昔である。

ちょっと寂しい。でも、さすがにこの歳になって年上と「対戦」する機会は無い。ずっと男子校だったから、中年になってからの同窓会シンドローム的な“事件”にも無縁だ。

それにしても最近つくづく感じるのが、いい歳して妙齢の女性のお尻を追っかけたがる自分の「未熟」ぶりである。そっち方面の脳細胞が30年ぐらい進歩していないみたいでカッチョ悪い。

オトナの在るべき姿とかを得意になって語るクセに頭の中はまるで若造みたいである。ビミョーだ。

自分が60代、70代になった時に『現役』のままだったらどんな状態なんだろう。今と同じ感覚ではさすがに小っ恥ずかしい。いつまでも若い子を追っかける痛々しいオッチャンになるのは避けたい。

その時はキチンと?50代、60代の美熟女サマ達とランデブーしないといけない。今の私にとっては想像できない「未知との遭遇」である。

それはそれで少しワクワクする・・・。

牛タンの話を書いていたつもりがとんでもない結論になってしまった。

2017年6月12日月曜日

Amazon アダルト


今更ながらAmazonの便利さに感謝する日々である。

夏向けに買った靴下や下着もAmazon、週刊誌に広告が載っていた面白そうな本もAmazon、喪服用の黒ネクタイの長いのが急に必要になった時もAmazon、冬に冷やし中華が食べたくなった時もAmazonで買う。

プライム会員になっていると、ヘタすれば注文したその日に配達されるから便利この上ない。「翌日到着」など今ではごくごく当たり前の感覚になってしまった。

頼まれていた北海道土産を忘れた時にもAmazonで速攻で注文すれば翌日には手元に来る。怪しげな買物だろうとAmazonの箱には中味の記載などないから、ゲス100%のグッズを買っても安心だ。

思えば、いつのまにかアダルトグッズの敷居が低くなったのもAmazon効果かもしれない。その昔そうした玩具を入手するのに難儀したことを思うと隔世の感がある。

実は20年ぐらい前に、ひょんなこととひょんなことが重なって、新宿歌舞伎町の大人のオモチャ屋で夜の遅い時間に店番をしたことがある。

結構な繁盛店で、お客さんはひっきりなしに来店する。皆さん入ってくる時は恥ずかしそうだったり、恐い顔を作っていたり、重い空気を背負っている。それなりの勇気を持って店に入ってくるわけだから妙な緊張感があった。

その後、ドンキホーテあたりがそうしたグッズを置き始め、徐々にハードルは下がったようだが、それでもレジに行って対人状態で購入することが出来ない人もいる。

そういう人達にとってAmazonの出現は革命的なことだったと思う。

今の時代、妙齢の女性達は男達が思っているよりそっち系のグッズをフツーに持っている。そんな時代の流れを作ったのもAmazonの隠れた功績?かもしれない。

また品揃えが凄い。何でもある・・・。

まあ、そっちの話題ばかりになってもマズいから軌道修正。


気に入ってたくさんストックしていた日本茶のティーパックが無くなったので、新しい逸品をAmazonで探してみた。

あれこれ試した中でウマかったのがコレ。甘味もあってちゃんと急須でいれたお茶にも負けない程度に美味しい。

焼き物収集に凝った時代が長かったので、私の家には立派な急須がいくつもある。気に入った急須でいれたお茶を、これまた気に入った唐津の湯飲みで味わうのが一昔前の私の風流な姿だったのだが、今ではすっかり堕落した。

今はウォーターサーバーから無印良品で買ったマグカップにお湯を入れてティーパックを投入、ちょろちょろ揺すって蓋をして2~3分蒸らして終わりである。

でも、マズいのはイヤだから今まで何度となく「ティーパックのくせにウマいお茶」を探してきた。そんな私のような横着者にとっては辻利のティーパックは実に有難い存在である。

先日の母の日にはネスカフェのドルチェグストを送った。これまたAmazonで手配した。コーヒーカプセルも適当に付けて登録済みの実家の住所を選んでポチっとクリックして完了。


労力を全く使っていないから大げさに喜ばれたり感謝されると逆に困惑する。そのぐらい「買物」という環境が変わったのだろう。

「楽天」はすっかり使わなくなった。ネットの世界では他の業者より先行した者が勝利者としての地位を寡占状態で維持するものだと思っていたが、そう簡単ではないようだ。

やはりAmazonのスピード感や安定感、サイト上の見やすさ、使い勝手は圧倒的である。10年、20年後にどこまで買物環境が激変するのか興味深い。

2017年6月9日金曜日

高い医者 高い薬


最近は富豪っぽい話を書いていないので、今日は少しリッチ?な話題。

とか言いながら、職場の近くのお医者さんや薬の話がテーマだ。ちょっとシケた話かもしれない。

職場から近い住宅街にある内科・循環器系の某クリニックはいつもガラガラだ。その理由は「高いから」である。

でも、富豪を目指す私はヘッチャラだ。頑張って毎月通っている。ガラガラで待ち時間が無いということは有難い。少々割高だろうとOKである。

だいたい、私のように分刻みで仕事に追われ、いや、分刻みでエロい妄想にふけっていると、病院などでの待ち時間は妄想大王になってしまうから大変である。

そのクリニックには血圧を安定させる薬を毎月もらいに行くのが目的で通っている。しかし、そこの医師は巧妙な言いぐさで3ヶ月に1回は余計なことをする。だから高くなる。

血液検査や首回りの動脈のエコーとか何だかんだとやりたがる。胃腸の内視鏡検査に通う他のクリニックでも似たようなことをしているから、ちゃんと断ればいいのに、気の弱い私はついつい言いなりになる。

ただ血圧を測って薬の処方箋をもらう時の窓口負担は1500円ぐらいだが、3回に1回ぐらいは余計なことをされて7~8千円とか1万円超えの支払いとなる。

あれじゃあ患者が集まらないもの当然だろう。平気で通っている私は実に富豪っぽい。当然の如く、血液検査もエコーの結果も毎度毎度とくに大きな変化はない。

他の病院なども含めれば年に4~5回は血液検査をしていることになる。おかげで一喜一憂することもなくなった。何かの数値が高かろうと次に調べる時は下がっていることが多いから、いちいち気にしなくなった。

最近の尿酸値なんて「6・0」という過去最低値の健康ぶりである。コレステロールと中性脂肪が基準値超えだったが、一割程度のオーバーだから中年男としては、ほぼ満点だ。

でも、考えてみると、そのクリニックへの支払いは年間で5万円以上になるだろうか。血圧の薬と逆流性食道炎の薬代などその他にかかる費用も合わせれば年間で10万円にはなる。

3割負担の残り7割は公費で賄われているわけだから、ニッポンの医療費を考える上では問題かもしれない。

そのほか、3割負担の分としては胃腸クリニックや肺のCTなどに年間5万円ぐらい支払い、軽い導眠剤やタミフルを入手したり、耳掃除も自分でやるのは恐いから時々、耳鼻科に行って数千円は払っている。

風邪もひかず元気に暮らしているのに結構な医療費がかかっている。これじゃあ国家財政が医療費の増加でパンクするのも納得である。

保険負担に関係ない出費としてはハゲ予防の飲み薬と塗り薬に年間で軽く10万円以上かかる。プロポリスやセサミンDHAやビタミン類だののサプリ方面にも年間10万円以上はかかる。

そうだ、青汁にも年間10万円以上支払っている。そのほか、ここでは書けない怪しげなクスリだって結構買っている。

養育費だってウン百万である。コレは関係ないか・・・。

そう考えると、ただ普通に生きているつもりなのに、身体を保つコストとして年間ウン十万円もの支出をしていることになる。

これってどうなんだろうか。本当に必要で、かつ実際に効き目があるのは半分ぐらいなのかもしれない。ビミョーだ。

ちなみに年間のタバコ代は約20万、葉巻代にも優に10万は使っている。なんだかバカな人みたいにも思えてきた。

たぶん今後は、サメの軟骨成分だのグルコサミンだの年齢相応に余計なサプリに手を出すことが予想される。

ちゃんと稼がないと大変である。